2024年2月2日金曜日

怪老人日乗:2月2日(金)

そういや最近ブログを書いてなかったなあ、と思い立って戻ってきました。みなさん好きな食べ物はなんですか。といきなりキリストかモーゼみたいなでかい発言をしてしまいましたが、わたしの好きな食べ物はですね、ざっとあげてみますと、落花生、あずき、くるみ、コーヒー、南部せんべい(ピーナッツ入り)、大福(粒あん)、おはぎ(粒あん)などでありまして、結局私は「豆」が好きなんだなあ、ということに思い至りまして、モーゼもびっくりでございますね。というわけで明日は節分ですよ、節分の豆も結構好きです。

じゃあそれ以外に好きなものはないのか、といえば普通にご飯とかも好きですが、豆は食べるのが面白いというのもありますね。なんか形が面白い。口に運ぶという動作も面白い。すべてが面白い。アハハハハハハハ。

というわけで、日記を付けてみるのだが、ええとだな、この1月後半はいつになくのんびりしていたような気がする。というのも普段なら締め切りがギュッと詰まってきたり、取材がグワッと入ってきたりするのだが、あまりそういうこともなくてですね、書き下ろしの作業に少し時間を使うことができたからだ。合間合間で細かい対応があり、いろんなメールを返信したりしていたが、おおむね落ち着いて作業ができた気がする。

昨日、一昨日は取材2連続で、あとは7日に取材が立て続けに2件。そのあたりの原稿をざざざとやりながら、合間に企画Aと企画Bを差し挟んでいくというのが2月序盤のスケジュールということになろう。

その他ですね、何か面白い話題はなかったかな。朝ドラの『ブギウギ』を毎日楽しく見ております。主演の趣理さんの演技がいいのよ。これまで朝ドラはそれこそ『おしん』くらいしか見てないというか、何なら『おしん』も見ていないんですが、説明過多でない脚本、俳優の演技に大事なところを預けているような演出が好ましく、もともと好きな芸事の世界の話ということもあって、とても面白いですね。女性は基本、小倉優子にしか興味がないのですが、趣理さんはそれとは違った意味でとてもよいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿