2024年2月18日日曜日

怪老人日乗:2月18日(日)

ソフトクリームを食べながらお風呂に入っている人がいたと思ったら、それはひげそりクリームを手のひらに出し舐めている人だったということだ。そのようなことを村の人から聞いた(超遠野物語)

というわけでなんとなく日記を書き始めてしまったが、今日はあまり仕事が捗っていない。やるべきことを裏紙に書き並べ、あみだくじをつくって優先順位をつけてこなしているが、ブログ書きが2番目になったので、こうして日記を付けている次第なのです。

疲れている原因は分かっていて、昨日は神保町の三省堂書店でトークイベントだったのである。ホラー作家梨さんのお相手で新刊『自由慄』について30人ほどのお客さんの前でお話しし、楽しい時間だったのであるが、締め切り明けだったのと解散時間が23時だったこともあって少々くたびれたようだ。『自由慄』は自由慄俳句・短歌からなる連作ホラーで、その裏にあるストーリーや言葉へのこだわりについていろいろうかがった。個人的にも楽しい会でした。それにしても梨さんの人気は圧倒的ですね。ファンの皆さんの熱心なことよ。

Q&Aも含めて無事終了し、22時からサイン会。整理番号順にサインをするのだが、梨さんはついたての向こうでサインをして、書店員さんがそれを手渡すというシステム。面会のようで面白い。私も『影牢』『七つのカップ』や『家が呼ぶ』などに10冊ほど署名しました。お買い上げいただき感謝。よく知る編集さんやXのフォロワーさんも参加されていた。

そんなわけで今日は少しくぐったり。また温泉にでも行きたいところだが、原稿あるのでぐっと我慢の子で、部屋で原稿をやっているのであります。

縄飛びをしている人がいて、その人がどんどん地面に沈み込んでいき、ついには見えなくなったという。そのころ地球の裏側のアルゼンチンでは人間の形に土がもりあがり、みんなびっくりしてその前に店を建て、商店街として発展したということである。これはボルヘスもびっくりして、シェーのポーズを決めたということだ。ということを昔、古老から聞いた(超遠野物語Z)



0 件のコメント:

コメントを投稿