2024年2月13日火曜日

怪老人日乗:2月13日(火)

なんだかねえ、と唸っているうちに2月も半ば。おっそろしいことである。世間では皆さん確定申告の準備を始めているようだが、私は3月半ばになるまで着手しない。ぎりぎりでもいいならぎりぎりでいいじゃないか。

3連休は原稿ひとつあげたのみ、もうちょっとあれこれ進めたかったが、まあ現実はこんなものか。天気のいい連休で、バイクでどこか遠乗りでもしたいところではあった。しかし時間がないのでぐっと我慢である。奥さまは調子よく豚を見に行ったり(いなかったらしい)文明堂の直売所に行ったりしていて、今はすっかり私よりバイク暮らしを満喫している。

連休初日、あまりに体がボキボキだったので日帰り温泉施設に行く。原稿を書いてはお湯につかり、出てはまた本を読んで、というミニ湯治生活である。これを毎日続けると確かに健康にいいかもしらん。本を読んでいると血行不良になるし、目の使い方がうまくないのか、頭が痛くなってくる。その都度お風呂に入れるから、文章書きの生活と湯治の相性はとてもいいような気がした。下手にファミレスなんざ行くより安いから、またちょいちょい仕事しに来よう。

この3日間本は買わず。古本も届かずで平和だったが、しかしもう文庫の棚がいっぱいだ。なんとか増えた分を減らす努力をせねばと思う。昨日のおやつは文明堂のカステラ。直売所でしか売っていない、焼きたてのカステラというのがあるんだそうで、それをいただきました。あと近況としては一旦やめたアマゾンのオーディブルに再加入した。ちょっとした移動の時や家事の間に本を読める(聞ける)のはとても便利だ。すすんで手に取らない作品を聞けるのもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿