2024年1月20日土曜日

怪老人日乗:1月20日(土)

土曜である。ドードー鳥である。昨日は2時くらいまで起きていたので、今日はなんだか眠いのさ。このところやたら早起きすることはあっても(4時起きとか)、夜更かしすることはほとんどなかった。若い頃は朝まで起きているのが普通だったから、まあ体質って変わってくるのですね。そのうち早朝の暴れん坊将軍を楽しみにするようになるのだろう。

さて今日も変わらず仕事である。書き下ろしの作業がある限り、仕事のない日というのはしばらくなさそうだ。企画Cもいよいよ動き出し、こちらはこちらで書く分量がそれなりにあって、それと併行して企画A、企画Bを進めないといけない。そんなわけで昨晩は依頼をひとつ断ってしまった。やりたかったが、まあ、仕方あるめえ。

さてさて、昨晩はお仕事関連のツイート。『実録!世界オカルト音楽大全』1&2の発売について正式リリースがあったので、それに関連していくつか投稿した。このアルバムはベルギーのレーベルから出ているアナログ盤のCD化で(CDは日本盤のみ)、交霊会だのポルターガイストだの悪魔憑きだの悪魔主義者の儀式だのコンタクティの歌と演奏だの、そういったオカルト的な録音をずらりと並べたアンソロジー。私は解説を執筆している。ディスクユニオンのプログレ隊長にしてオカルト部長のNさんとのお仕事。CDのライナーノーツを書くなんて、ロッキングオンの編集者みたいやんけー、と思いながらせっせとオカルト情報を盛りこんだ。





今日は午前中、下水道の掃除と床下点検の業者さんがやってくる。台所の点検口から床下にもぐっていき、すごいなあ、あんな狭いところに潜るんだなあと感心していると、やがてウッとかアッとか苦しそうな声が聞こえてきた。苦しいんだ……。挟まって大事故にならなければいいが、と心配していたが無事生還。プロはすごいものだ。床下に湿気がありますよ、と言われたがリフォーム工事の類は詐欺も多いと聞くので、さいでっか、サイデンステッカー、と曖昧な返事をしてお茶を濁す。

午後仕事。たまっていたメールの返信やっと終わり、さて書き下ろしの作業に戻る。今日は寒いのでおやつはお汁粉に。なんか普通の日記ですね。もっと竹藪が歩いたり、人形の脳天から血が噴き出したりしないのかしら。しないんですねえ。日常というのはつまらないものなんです。あなたの後ろに建礼門院の霊が……。



0 件のコメント:

コメントを投稿