2024年1月18日木曜日

怪老人日乗:1月18日(木)

あっという間にすぐに沸く、というのはティファールの宣伝文句だが、あっという間に死体に蛆が湧いたらこわいなと思った。なんでこんなことを書いているんだ?疲れているのか?

というわけで怪老人日乗でございますが、一昨日は終日原稿書き。なかなか考えまとまらず、スマートフォンをぽちぽちと打って400字ずつ進める。農耕的というか、ブロックを積み重ねていくような作業。半分までやって夜になる。このまま書き進めばなんとかなりそうだが、一旦止まれという指令がどこかから出ていて、休んだ。

で昨日は朝から原稿続き。また頭から書き直し、いい雰囲気に流れてきたところで外出の時間。14時から護国寺で打ち合わせ。今年から動くことになっている某企画について。今後こちらを企画Bと呼称しよう。一方、数年来出せ出せといわれているものを企画Aと呼称します。で企画B、内容も固まってきてもう一息という感じ。社内の企画会議も通過したし、手土産までいただいてしまったので、もう逃げることは許されない。2時間ほどしゃべって無事終了。

ところで打ち合わせでは読者層の確認を兼ねて「朝宮さんの読者って、ゴスロリの人が多いんじゃないですか」みたいなことを尋ねられたが、いやいや、それはないだろうなと思う。耽美的な方は私に興味がないだろう。夜な夜なワニ絵を描いたり、怪老人日乗を書き付けたりしている人間は、ゴシックというよりただの……変人……。

打ち合わせ後は飯田橋に移動して、某社でせっせと文庫解説書き。じりじりと書き進め、最後までなんとか到達したら20時。そのまま編集部で某誌編集作業を片づけ、終わって帰宅したら23時だった。タンメン食べてお正月に録画したNHKの演芸番組をすこし見て寝る。

して凶、じゃない狂、じゃなくて今日。9割方終わっていた文庫解説を整えて送信。ふう、これでなんとか肩の重荷がおりた。このままだらけてしまいそうだったので、というかすでに半分だらけだしていたので、あわてて外出。バイクに乗ってショッピングモール内のファミレスっぽいところへ。お昼を取りつつ書き下ろしの作業を進める。これまたぽちぽち携帯を打っているので、遊んでいるようにしかみえない。古本3冊買って帰宅。

というわけで現時点までたどり着きましたが、まとめると今年前半は企画Aと企画Bと、あと昨年末に打診があった企画Cとがほぼ同時に動くことになり、ただでさえのろまなローラーである私としてはすでに「オーノー!オノヨーコ!」という叫びが洩れそうになっているが、神がかった気分でがんばらねばなりますまい。私は下積みの長い演歌歌手のようなライターなので、すこし世に出たあたりでもう爺さんになりつつあるが、側転しながら川辺を駆け抜けていきたいと思っている。ちなみに側転はできない。名前もまだない。喝!

0 件のコメント:

コメントを投稿