2023年12月30日土曜日

怪老人日乗:12月30日(土)

ぜいぜいはあはあ。なんとか年内の仕事が終わった、ような気がする。しかしそれはあくまで気のせいで「年内までになんとか!」と言われていた大きな仕事を取りこぼしているので、目先の敵をやっつけている間に、強大な敵が村を支配し、祠を壊しているような感じで、それを見て見ぬふりをするわけにもいかず、今日も粛々と仕事。

そもそもフリーランスにお休みは縁がないので(人によるでしょうが)、編集さんというのはなぜか「では連休明けにお願いします」と原稿を依頼してくれる人が多く、それは連休中にやれよという心遣いなのだと思うのですが、それって自分は連休中休んでいるわけで、いいのかなあ、駄目じゃないのかなあと思ったりもいたします。そんなわけで1月9日締め切りが複数。考えるだけでどばっと疲れる。

まあいいや。世間はお休み。こちらもなんとなく年末気分になってくる。昨日は日中家族で外出。画家でカメラマンのイシズマサシさんとそのご一家と食事会。お互い子連れなので東京ドームシティのホテルで。イシズさんとは不思議なご縁で、それ以前にも薄い繋がりがあったのだが、本格的にお付き合いが始まったのはイシズさんが初めての怖い絵本『あっちがわ』(岩崎書店)を出された前後で、この絵本が本当に素晴らしく、ネットなどで紹介したりお薦めしたりしているうちに、イシズさんご本人や同書のPRを担当されている奥さまともお会いするようになって、ディスクユニオンでのイベントにも出たりなんだりして。その後もありがたいことに、お付き合いが続いているのである。




今回はイシズさんが新しい絵本『ぼくはダンサー』(岩崎書店)を出されたお祝いでもあるな、と思っていたのだけど、こちらの『現代ホラー小説傑作集』の刊行お祝いもしてもらって嬉しいことでした。「なぜワニを描いているの?」とイシズさんの奥さまに尋ねられたが、答えはないのであった。子供たちも東京ドームシティ内を走り回って楽しそうであった。都会の休日という感じ。平日だけど。大人もウルトラセブンのVRアトラクションで遊びました。VRって初めてやったけど、ウルトラホーク1号に乗ってキングジョー退治に出動するというやつで、もうぐらんぐらん揺れて酔うので、飛行シーンはほぼ眼をつぶっていた。CGのモロボシダンが目の前に出てきて楽しかったです。

イシズ家と別れて、池袋でちょっと用事を足し(サンシャインシティ内の駄菓子屋)帰宅してお夕飯。帰宅してあれやこれやのメールを送ったりして寝る。28日に結果を発表した「ベストホラー2023」、幸いにも広く見てもらっているようで、ベスト1になった本を買ってみようかなという声も散見され、せっせと集計した甲斐があったと思いましたです。

それにしても今年の年末はあたたかく、北海道の厳しい寒さと雪に慣れ親しんだ身には、「東京ってあったかいんだなあ」とあらためて驚かざるを得ない。ドラえもんでのび太が半ズボンをはいている意味が、子供の頃はよく分からなかったが今なら分かる。こりゃ冬でもあんな恰好するわな。北海道は半ズボンどころかスキー用のズボンみたいのを穿き、長靴またはスノートレー(という雪用の運動靴)を履いて通学していたものだった。スノートレーの裏にはスパイクが隠れていて、氷の上を歩くときはカシャーンとそれが出てくる。「滑ると負けだ、スーパーロータリー」というコマーシャルを覚えている人も……いないよね。とにかくそういう生活とはまるで別世界である。

今年の仕事をまとめてブログに上げようと思っていたが、どうにも時間がない。まあ明日で書けたらってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿