2023年12月23日土曜日

怪老人日乗:12月23日(土)

12月23日といえば祝日と考えてしまうのは昔の人の感覚で、今では平日なのであるそうな。しかし今年は土曜なので、お休みだったのだそうな。難しいことじゃ。

というわけで土曜だったのだが、例によって変わらず仕事。仕事が完全に納まるのはいつなのだろう。年内の締め切りは29日くらいでラストだが、書き下ろしの作業は続くし、年明け早々締め切りがいくつかあるからその準備もしておきたい。などというと勤勉なようだが、私は根っからのズボラマンなので、偉そうなことはいってもすべて放置し、宇宙ステーションに遊びに行ってしまうかもしれないのだ。南無阿弥陀仏。

というわけで昨日は12月22日でして、新しいアンソロジー〈現代ホラー小説傑作集〉が出た。X(旧ツイッター)にも書いたがそちらについては後ほど、仕事が一段落したらあらためて記事を書こうと思う。いつもの日記ではなく、独立した記事として。じゃあなんでおまえは日記なんか付けているのだい、といえば仕事の逃避でありまして、やっぱりポメラなどを買った方が逃避しなくていいのかもしれない。しかしポメラは遊びで買うには高い。もし使わなくなった人がいたら譲ってください。葉っぱのお札と交換しましょう。

午前はゲラ読み、お昼ご飯は奥さまと散歩がてら隣町。メンラー納めに出かける。煮干しラーメンの美味い店で写真も撮ったが、美味しいものの写真を貼るのはなんというか抵抗があり、貼らない。本屋もチェックしたが、ちゃんと新しいアンソロジーが入荷されていて(3冊ずつ)売れてくれろと思った。この灯油も食料品も値上がっている時代に本を出すというのは心苦しいことであり、なんというかおまけに米でも付けたいところだが、買ってくださった方がすでにたくさんいらっしゃるのはありがたいことである。



0 件のコメント:

コメントを投稿