2023年12月12日火曜日

怪老人日乗:12月12日(火)

インターネットと一口にいっても階層になっていて、ツイッターを見る人はツイッターばかり見ているし、インスタを見る人はインスタが世界の大半だと思っている。そしてブログはというと……もはや変わり者しか見ていないと思いますねえ。だから安心して書けるところもあって、今日もそんな気分でブログのありがたさを感じているところなのだ。

なぜというに、まあご推察のとおりで原稿がヤバいのである。今週だけでもあと3つか4つ。4つは無理だな。でも3つはやらないとマズい。今週といっても会社員は土日休むので実質金曜までだ。となると今日は火曜日ですから、なかなかどうして厳しい感じなのであった。テープ起こしすらできてないので、もうこれはゴッドは神か上帝か、なんて言ってる場合じゃない。

でブログにそういう思いの丈を書き付けて、息抜きしているわけです。美輪明宏の「ヨイトマケの歌」で息を弾ませて帰ってきた視点人物が、泥まみれになって働いている母ちゃんの姿を遠目に見かけて、「勉強するよ」と言いながら泣いて今来た道を戻っていく、というあのくだりですよ。あの母ちゃんのような感じで、このブログはですね、あるわけですよ。

とりあえず今日は1本送らないとさすがにマズそうだ。なまくら刀でギリギリ首を切られるかもしれない。そんなわけで真面目に朝からやってはいますが、このところ仕事ばかりで運動不足もいいところ。歩かないので膝が痛くなってきてしまった。幸い多くの人を悩ませている腰痛とは無縁なのだが、膝が痛いのはねえ、こりゃ運動不足でしょうね。歩けばよくなりそうな実感が喉元まで出かかっており、でも走れば壊れる実感も耳元まで迫っている。アーアアー(ターザンの真似)。

冒頭の話に戻ると、X上でベストホラー2023という企画を開催中です。皆さんどしどしご投票ください。ホラーを盛り上げたいという気持ちで、まあ金もかからないし、手間をかければできる話なので去年からやっているが、今のところ2店舗の書店さんからフェアをやりたいという話がきていて、えがったえがったと思っている。このまま隠然たる権威者となり、駅前の定食屋はタダで食べれる、みたいなそういうずるい立場にまで自分を持っていくつもりです。アーアアー(ターザンの真似)。




あ、書き忘れていたが昨日はホラーな打ち合わせが一件。うまく運べば来年はいろいろなものが出せそうだ。そのためには自分が作業せねばならず、打ち合わせは楽しいけど原稿を書くのは大変で、いっそのこと打ち合わせだけしてタイムマシンで完成した時間まで飛べたらいいのになあ、と思うのだが、いかがなものでしょうか。志村けんはいかがでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿