2017年11月17日金曜日

怪老人日乗:11月16日(木)


快晴されど風冷たし。息をすると鼻孔にガラス棒突き刺されたかのよう。普段どおりに起きて朝食。子ども風邪気味で体温測ると39度。そのため珍しく食欲なし。それでもお父ちゃんは仕事に行かねばならんよ。午前から都心に出て、コーヒー屋にこもって原稿書き、取材の仕度。
午後KADOKAWA本社にて某誌取材一件。 ビルのエントランスで『ザ・リング リバース』なる映画のチラシ置かれているのを発見。「これぞ原点回帰。ハリウッドで作られたリングシリーズ史上、もっとも原作に忠実で、もっとも怖い。驚いた」(鈴木光司)ということである。1月26日公開。行こうかなあ。


楽しい取材を終えて夕方。そそくさと自宅方面へ戻って、タリーズコーヒーにて作業。なんとなく曙光さしてきて心晴れやかになり、多摩図書館に移動して閉館時間まで。といっても原稿終わったわけではなくて、なんとかなるという目算が立ったのみ。帰宅すると家中深閑。子どもが風邪で寝ているのでそっと夕飯を食べ、妻とウルトラマンレオの話してから仕事再開。大物を一旦わきにのけ、小物をいくつか片づける。豆を食べ、コーヒーを飲み、深夜まで作業。
今日会った編集氏、リメイク版『IT』行ってきたそうで「かなり怖いですよ……」と真顔で脅してくる。そんなこと言われると怖いじゃないのよ。


さて。この日記を開始して10日ほどが経過した。続いているのは意外ではない。というのもここ20年くらい、私的な日記をつけ続けているからだ。このウェブ日記はその出張版という感じであって、日記を付けること自体は苦ではないのです。問題はこのウェブ日記をつけているせいで、個人的日記の更新が滞っていることくらいか。
しかし、あらためて読み返してみると華のない日々であるなあ。出先でコーヒーばっか飲んでいるではないか。一度ドンペリというものを飲んでみたいよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿