2019年1月8日火曜日

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
直接お会いした方も、ブログを介してのお付き合いの方も、旧年中は何かとお世話になりました。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。


というわけで、久しぶりのブログ更新です。ウェブの連載(https://book.asahi.com/series/11014826)を始めてからこっち、ついついツイッターでの告知や近況報告が多くなって、ブログ更新が滞っておりました。
まとまった長さの文章を書けるのはブログの利点なので、これからもツイッターと併用しつつ、うまく活用してゆきたいと思っておりますが。


とりあえず、2019年のお仕事の報告を。
月に3回更新している「好書好日」での連載、「朝宮運河のホラーワールド渉猟」の2019年1本目の記事、「少女たちはどこへ消えたのか ミステリアスな失踪事件描いた怪奇幻想小説『ピクニック・アット・ハンギングロック』」が公開されています。カルト作として名高い同名映画の原作小説です。「山の怪談」あるいは神隠し譚としての側面に注目し、レビューしてみました。




そいから。皆川博子さんの歴史ミステリ『クロコダイル路地』(講談社文庫)の解説を書かせていただきました。「女王」の傑作を汚す結果になっていなければよいのですが……ともあれ1月16日発売予定です。単行本では2分冊されていた長編を、1冊にまとめた極厚本。こちらもぜひチェックしてくださいな。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿