2018年10月18日木曜日

10月28日(日)イベントやります!


本日はイベント開催のお知らせです。
来る10月28日(日)、東京・下北沢の「本屋B&B」にて「怪談専門誌『幽』vol.30「怪談実話◆三人時評」公開収録」というトークイベントを開催いたします。出演は千街晶之さん、門賀美央子さん、そして私。
怪談専門誌『幽』で連載している「怪談実話◆三人時評」のライブ版です。


いつもはKADOKAWAの会議室を借りて、侃々諤々やっているのですが、オープンな場でやるのも面白かろう、ということでイベント開催の運びとなりました。
いつものように各自3冊の推奨本を持ち寄り、その特徴や新しさを語ります。3人の基準は似ているようで違うので、ときに突っこみが入り、ときに議論が巻き起こり、というやり取りが毎回実にスリリング。
28日のトークイベントでも、きっと歯に衣着せぬ怪談批評が飛び交うことでしょう。結果として、怪談実話ブームの現状を確認し、行く末を見定めることができればよいな、と思っておりますがさて、どうなることやら。


というわけで楽しみなイベントなのですが、問題があるとすればですね、私がほとんど人前でしゃべった経験がない、ということなんですよ。
千街さん、門賀さんのお二人はあちこちでトークをされているようですが、私はあまり人前に出る機会がなく、たぶん小学3年生の学芸会で和尚の役をやって以来だと思います。


「なーに、わけもないことじゃ。本当の十六地蔵さまはのう」というセリフなら今でもそらで言えるんですが、フリートークとなるとからきし自信がありません。当日は壇上でゲームボーイをしていることになるかもしれませんが……そのあたりも含めて、ぜひ笑ってご鑑賞いただけると幸いです。
ご存じのように千街さん、門賀さんは広い知識と鋭い鑑賞眼をおもちなので、きっと面白くてタメになる怪談実話論が聞けるであろうと思います。


詳細は下のアドレスをご覧ください。
http://bookandbeer.com/event/20181028_b/
予約はこちらから。





千街晶之×門賀美央子×朝宮運河
「怪談専門誌『幽』vol.30「怪談実話◆三人時評」公開収録」

怪談専門誌『幽』(KADOKAWA刊)で前々号(vol.28)からスタートした「怪談実話◆三人時評」。
文芸評論家/書評ライターの、千街晶之さん、門賀美央子さん、朝宮運河さんの3人に、近刊の怪談実話書籍について、時評レビューの座談会をしていただいているコーナーです。
次号『幽』vol.30(2018年12月発売予定)の「怪談実話◆三人時評」の座談会を、「本屋B&B」で公開収録いたします!
今期は、2018年4月~10月に刊行された怪談実話の書籍が対象。本読みのプロたちの語る「読みどころ」、また「怪談実話」というジャンルに向けた思いにご注目ください!

  • 時間 _ 
    19:00~21:00 (18:30開場)
  • 場所 _ 
    本屋B&B
    東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F
  • 入場料 _ 
    ■前売1,500yen + 1 drink order
    ■当日店頭2,000yen + 1 drink orde


0 件のコメント:

コメントを投稿