2017年6月1日木曜日

お送りいただいた本


こんばんは、朝宮運河です。
シャンソンのステージからお届けしております。窓の外には蝙蝠が飛び、鬼火が舞い、覆面パトカーが走り回っておりますが……ほほほ……(拍手)。まず今夜は、皆さまからお送りいただいた素敵な本を、いくつか紹介させていただきます。


●牧野修『こどもつかい』(講談社タイガ)




著者の牧野さんよりお送りいただきました。清水崇監督の同名ホラー映画のノヴェライズ作品でございます。映画も小説も愉しみでございます。今日まで少々忙しかったので、まだ読めていないのですが、こうしてホラー小説をお送りいただく方がいる、しかもそれが大好きな牧野修さんであるというのは、ありがたいことでございます。シャンソン歌手冥利に尽きるというものでございます(拍手)。


●高橋葉介『夢幻紳士 怪奇編 愛蔵版』(早川書房)



早川書房よりお送りいただきました。『夢幻紳士』シリーズはわたくし、大好きな作品でございまして。『夢幻紳士』シリーズ、とりわけ「怪奇編」は『怪奇小説傑作集』や『こわい話・気味の悪い話』などの古風な英米怪奇小説と、岡本綺堂の怪談のムードをミックスしたような、ロマンと香気あふるる傑作でございます。
今回刊行されたのは、書き下ろしを含む愛蔵版でございまして。怪奇探偵夢幻魔実也氏の新しい事件を読むことができ、たいへんに嬉しかったのでございます(拍手)。


それではお聞きください。
今夜の一曲目、まずは「メケ・メケ」から……(罵声怒号)。


【『朝宮運河全曲集 これがシャンソンや!.』ブックレットより抜粋】





0 件のコメント:

コメントを投稿