2015年9月2日水曜日

【怪老人日乗】 九月某日


さてさて。
何だか肌寒いなと思ったら、もう九月ではないですか。ガリガリ君を食べぬうちに秋ではないですか。

暑いなあとぼやいているうちに静かに秋が来て、稲穂が色づき、お月見、ハロウィン、みるみる日が短くなって、年末のごたごたに突入。というあの流れはもう数十回も体験しているはずなのに、まったく対応ができないのであります。

で。
いまから年末の準備をしておいたらいいのではないかと考えているのです。数の子を買っておいて、年賀状も書いておいて、コートも着ておいて、分厚い靴下も重ねばきしておけば、冬になって慌てずに済むわけであります。あら素敵。
ところで来年って何年? 一九九八年くらい?


話は変わりますが、最近「ものを持たない、捨てる」という系の本が流行っております。
仕事柄、自宅が本だらけなので、そういうことを主張する人はちょっと気になるのですが、揃いも揃ってスティーブ・ジョブズ気取りなので、さしたる理由もなく「キモい」と決めつけております(偏見スマン!)。
気になるのは、彼らが本を捨てろというわりに、自分の主張を本で発表していることですよね。
いつか目の前で、お前の本を捨ててやる!泣いてもしらんけんね!


では、また近々お会いしましょう。
アデュー!


0 件のコメント:

コメントを投稿