2015年8月11日火曜日

「夏のホラー部」スタート!



ダ・ヴィンチニュース上にて、わたしが聞き手をつとめる連続インタビュー企画「夏のホラー部」が始まりました。

すでに第1回分は公開済みで、インタビューイは黒史郎さん。
(記事はこちら→http://ddnavi.com/news/252394/


黒さんにはこれまでも何度か、新刊発売のタイミングでインタビューさせてもらっていますが、今回はあらためてホラーとの出会いや作家デビュー前後のこと、最近の怪奇体験までいろいろとうかがっています。


http://ddnavi.com/news/serial/horrorbu/


こういう連続インタビューをやりたい、という思いは実は結構前からありました。

念頭にあったのは、東雅夫氏の名インタビュー集『ホラーを書く!』と『ホラー・ジャパネスクを語る』の2冊です。
各編が読み応えのあるインタビューでありながら、通して読むと、90年代末の国産ホラー状況が俯瞰できるブックガイド&評論集にもなっているというあの構成。あれの21世紀版がそろそろホラー界には必要ではないか、そもそも今世紀になって以来、国産ホラーのガイドや批評本って、ほとんど出ていないじゃないか、とずっと感じていたわけです(正確には『ホラー・ジャパネスクを語る』は2003年刊行だけど)。
 
で、誰もやらないなら、わたしがやるまでだ! ……なんていう見上げた根性はまったく持ち合わせておらず、「誰かやってくれなかなあ」と人任せにするばかりなのですが、それでもこの8回のインタビュー企画を通して、ゼロ年代~10年代のホラー状況がちょっとでもつかまえやすくなれば、などと思っています。

今後のラインナップは、なんとなく決まっている部分もあり、まだまだ未定のところもあり。
誰にオファーを出そうかと考えている時間が、いまとても楽しいです。



告知ついでにお願いを。

ウェブ媒体はその記事がどれだけの回数読まれたのか、ほぼリアルタイムで分かるようになっています(編集部に)。ある意味、「少年ジャンプ」のアンケートなみのシビアさがそこにはあって、時間をおいていつでもページをめくれる活字媒体とは、かなり事情が異なります。

ここで「夏のホラー部」のPV数がどーんと跳ねれば、ひょっとして「冬のホラー部」も開けるかもしれないし、2か月の連載期間が3か月になるかもしれません。
(少ないから2か月が1か月に、なんてことはないと思いますが……)

というわけで、ホラー好きのみなさんはぜひ、クリック&拡散をよろしくお願いいたします。

 わしゃあ、ツイッターをやってないから、ここで書くしかないのよ。
そろそろ始めるべきなのかしら。






0 件のコメント:

コメントを投稿