2015年7月12日日曜日

『ダ・ヴィンチ』8月号発売中


本の情報誌『ダ・ヴィンチ』8月号(KADOKAWA)が発売されました。




第一特集は「読むごちそう。食べる文庫」。食エッセイの達人東海林さだお氏のインタビューを筆頭に、活字と食の接点を探るという、本好きにもグルメにも嬉しい内容です。


その中で「和菓子vsスイーツ」という見開き企画の取材・執筆を担当しました。
お菓子文化研究家の原亜樹子さんにインタビューして、和洋お菓子界の近年のトレンドをうかがったほか、和菓子・洋菓子を描いた文庫本をそれぞれ6冊ずつセレクト、紹介しております。





このブログのご覧の方なら、わたしの甘党ぶりはご存じでしょう。今回のお仕事もそんな噂を聞きつけて、編集さんからオファーをいただいたものです。
なんでも好きだと公言しておくものですね。


ちなみにブックガイドには挙げませんでしたが、甘味文学のマイベストテンは夢野久作の「あやかしの鼓」です。まあ、決して美味そうではないんですが……。あの最中の描写はちょっと忘れがたし。




0 件のコメント:

コメントを投稿