2024年7月13日土曜日

怪老人日乗:7月13日(土)


なんということでしょう、1か月もまた日記が空いてしまったではないか。以前は毎日のように更新できていたのだが、あれは一体なんだったのか。まあ日々の日記的衝動が、すべてワニの絵(X参照)に注がれているのだと思えば、分からないこともないのだが。

日記なので気軽に書きますが、ええとですね、YouTubeは順調に2つ動画を出したところでストップしていますが、2つ作ってみてやり方とか流れを掴んだので、このままいけそうな気もしております。来週中には3本目(このホラ海外編総括)の撮影をするか。しかし出版社を介した仕事と違って校正さんがいない分、間違ったことを言うわけにもいかず、ちゃんと本を読み返したりして発信するので、若干手間暇はかかりますかね。

今日はイベントです。吉田悠軌さんと『ジャパン・ホラーの現在地』についてのトーク。吉田さんは論客なので、頭のボンヤリした私にお相手がつとまるかどうか不安ではありますが、賢いふりをしても仕方がないので、魯鈍にいきたいと思います。これにて魯鈍。


明日は明日でトークイベントがありまして、西崎憲さんの主催でホラーカンファレンスというホラー方面の方々の集まり。こちらはおそらく活字の、しかも翻訳ホラ―方面の人が多いんじゃないでしょうか。ホラーベスト5をあげてくださいと言われているが、いざ考えると難しいな。こちらもぜひ遊びにきてください。


あと1か月ほど先ですが8月11日(日)には加門七海さんの新刊刊行記念トークイベントにお邪魔いたします。ロフトプラスワンです。こちらもぜひぜひ。呪術や怪談、オカルトやホラーの話をたっぷりすることになるかと思います!


私みたいな人間でもこうして喋る仕事があるくらいなので、ホラーが流行っているのでしょうねえ。合間合間で原稿締め切りがあり、それもまあそれなりの数があるので、コマネズミのようにせわしいですが、しかしもっと売れてる人はもっと忙しいはずで、ああいうのはどうやって時間を捻出しているんだろうね。

私はこうですよ。仕事の前にコーヒーを淹れるでしょ。すると「あ、お湯を……沸かさないと」と思うじゃないですか。それでふらふらとキッチンに歩いていくんですけど、途中に漫画が置いてあったり、テレビのリモコンが落ちていたりして、「ほほう、これがテレビというものか……」とつけるじゃないですか。すると中山秀なんとかとかが出演していて、へえ、北陸の海鮮丼ねえ、などと眺めているうち「あ、着替えするんだった」と思い立って寝室に戻って、クロゼットを開けるじゃないですか。すると片づけていないハンガーにかかったままの服が目について、それを畳むじゃないですか。「仕舞うのは、あとでいいか……」と思ったら充電中のスマホが目に入り、それを見るじゃないですか。SNSを。そしたらコメントなどが来ていて、それに返信などしているうちに、ふう疲れた、となってベッドに座るじゃないですか。そして「たまには翻訳本でも読んでみるか」とホラー小説を10ページほど読みまして、あ、コーヒー飲むんだった、と思ってまたキッチンに行くじゃないですか。そうこうしてたら仕事を始めるまでに2時間くらい経過しているんですよ。しかも台所も寝室も仕事部屋も電気は点けっぱなし、なんならガスの火も点けっぱなし、コーヒーはまだ飲めてないし、着替えもすんでいない。ハッとして時計を見ると11時半で、そろそろお昼の支度ですよ。概ねこういう人生です。あれこれ出来事は起こっているのにすべてが薄い。

まあ、おそらく集中とか注意とかそういう方面に若干の難があるのだと思いますし、検査などすれば名前が付くのかもしれませんが、しかしまあ、それはそれで楽しく生きられているのでいいのかなあ、と思っております。やることを紙や付箋に書き出す、キッチンタイマーで時間を計る、イヤホンやサングラスで情報を遮断する、など対策方法はいろいろあるしね。しかしいかんせん仕事の生産量が少ないのは参りますね。

おほほのほ。


0 件のコメント:

コメントを投稿