2024年3月21日木曜日

怪老人日乗:3月21日(木)

いやあ、皆さんいかがお過ごしですか。こちらはもうギリギリの状態ですよ。いつも何かに追われている状況ですが、いまは年に数回あるピンチの月であります。取材、締め切り、取材、締め切り、取材、締め切り……のくり返し。「美味しんぼ」にラーメンライスの回があって、汁飯麺汁、とかそういう食べる順番にこだわる謎のサラリーマンが出てきましたが(それを恋人のお嬢様に教えるという、なんだかよく分からない話)そういう感じでですね、締め切り取材取材締め切り締め切り、とかそういう感じすねえ。ラーメンライスならお腹が膨れるんだけど、仕事はげっそりしますよねえ。

こういう時は注意力散漫となり、ものを落としたり、壊したり、怪我をしたりしがちなので、気をつけて暮らしたいと思っておりますがさて、メールもツイッターも見ていないので(仕事中はサイトブロックしています)こちらに逃げてきているのですが、結局ブログを書いて逃避するなら意味ないジャーンと横浜生まれのシンバルのようなことを言いますが、まあブログはね、頭がよくなるからいいんじゃないですか。多分。魚を食べると頭がよくなる。本を読めば頭がよくなる。ゲームをすれば頭がよくなる。泥棒をすれば……。

なんだかよく分からない方向に話がねじ曲がってきたので、話を近況に戻します。で仕事がどんだけあるんじゃいと思って整理してみました。以下、いつものモンスター一覧を張りつけておきます。(詳しい内容は伏せ字)



あれ?今週はだいぶ忙しいんじゃない?大丈夫なんだろうか。うち2つは来週でもいいはずだが、それ以外はおおむね今週内の話で、しかも週明けにはまた別件でインタビューがあったりするんだよなあ。どうしたらいいんじゃろ。もうね、念仏です。念仏しかないです。火山の噴火口の中から念仏を唱えるんです。すると念仏が煙となって空を覆い、南無阿弥陀仏の雨が降ります。その雨水を飲んだパンダはですね、白と黒が反対になるんですって。こんな怪談、知ってました?

ところで、このブログにせよX上で毎日描いているワニの絵といい、面白がってくれる人はいないだろうと思っていた。学生時代の体感から、自分の言ってることを面白がってくれる人は40人クラスで大体0~1人、というのがよく分かっていたからだ。しかし分母が大きくなればカルトな味わいを好む人の数も増えるのか、インターネット上ではワニ絵がいいとか言ってくださる方もちらほらいて、意外にIT革命の恩恵にあずかっている私なのだった。このまま分母が増えれば、私のようなカルトな芸風でもなんとかなるかもしれないが、しかし外国人にワニ絵が受けるとも思えない。どっかこういうのを熱烈に好む国はないだろうか。南極の地底あたりに……。

昨日はイベント取材で潰れてしまったが、今日明日は家で原稿仕事。明後日は遠方より旧友きたるで外出。日曜も原稿仕事で月曜は取材、火曜は近影撮影、水曜は某月刊誌校了日で木曜が取材。ラーメンライスな日々は続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿