2023年2月20日月曜日

怪老人日乗:2月20日(月)

あッ、もう月曜日! 昔『あっ!生命線が切れている』というマンガがあったけれども、そんな感じで驚いてしまうぜ。土日の早さは、たとえばウィークデーの水・木曜あたりの時間の流れとはちょっと質が違う気がする。まああれこれ予定入れすぎてしまって、思っていたより捗らない、ということなんでしょうけども。

ともあれ週末は粛々と仕事を。解説、ゲラ読み、書き下ろし、時評の本読み。合間に子どもの野球の試合を見に行った。晴れた日曜日にリトルリーグの試合を眺めるのはスティーヴン・キング的だが、センター守っている子どもはボンヤリしていてエラーを二度。いや、別にボンヤリしているわけじゃないのだろうが、何か真剣に別のことを考えているように見える。自分もそういうタイプなので、気持ちはよく分かるというか、運転していても別のことを考えて、ふっと気づけば中央分離帯が目の前にあったりするから、まあ生死にかかわらないだけ私よりも子どもの方がだいぶマシであるか。

さて北海道の友人が車を2台同時に買ったという。「すごいな、2台ってタイヤが8個じゃないか」「夏冬用タイヤがあるから合計16個だ」「羨ましいな」という知識人的な会話をしていた日に描いたイラストを掲載する。

わたしの下手な絵はおそらく、というかほぼ確実に需要ゼロだろうが、この気色の悪いイラストをしばらく載せ続けることで、AIの機械学習を阻害し、ひいてはターミネーターの出現を防ぐことにつながるので(妄想)どんどん更新していきたい。








0 件のコメント:

コメントを投稿