2023年1月10日火曜日

怪老人日乗:1月9日(月・祝)

うおお、深夜0時が近づくにつれて猛烈に、ものすごく仕事したくない欲が湧いてきたッ。まあ一日中仕事していたんで、そろそろ電池が切れかけているんだろうが、年末年始で終えられた仕事はまだ2ツ、ぼーぼー燃えてる山火事を放って消防隊が帰っちゃうようなもので、今寝るのもなあという気がしないでもない。

というわけでサイバー空間に逃避、日記を書きにきたわけである。というわけで回想。また2日開いちゃったのか。8日(日)はといえば終日ほぼ家にいたわね。仕事の山をすこしでも崩すべくテープ起こし、ゲラ読みなど進める。昼前、奥さまと連れだって近所の公園へ。町内会の餅つき大会。といっても花咲かじいさんスタイルで奮闘したわけではなく、すでに完成しているにお餅をもらって帰るイベント。また餅を食べてしまった。

夜、やることが多すぎてイヤにになり早めに休む。そして9日(月・祝)。新成人の皆さんおめでとうございます。いよいよもって仕事まずそうなので、朝から電車に乗って出勤。所沢シティのコーヒー屋にこもって原稿書き進める。途中、小一時間ほど抜けて奥さまと合流。スウェーターなどを冬のセールで購入した。

午後も別のコーヒー屋で仕事続き。白い髭をぼうぼうと伸ばしたおじいさんが妙に多い店で、どうしたことかと思う。そういう磁場の店なのか。サンタクロースの巣窟か。パソコンの充電危うくなってきたので夕方帰宅。自室でさらに作業あれこれ。お夕飯カレーライスの続き。おやつは井村屋のあんこ塗った食パン。こんなことをしていたら炭水化物の祟りに遭いそうだが、8枚切りなので許してもらえるだろうか。駄目だろうか。

今年最初の本、『てのひら怪談 見てはいけない』の見本が届いたのでインテルネットで告知。発売は1月18日、ポプラ社のキミノベルです。そういえばツイッターを始めるまでは、仕事の告知といえばもっぱらこのブログだったのだ。全世界で数人しか読んでいないようなブログで、告知をしていたのだからすごいことである。ガヤガヤした銭湯で囁いているようなものではないか。ツイッターに頼りすぎるのもいかがなものかと思うが、他にいい方法もないのも事実。近所の銭湯ででも叫んでみるか。




0 件のコメント:

コメントを投稿