2018年6月16日土曜日

怪老人日乗:6月15日(金)

朝から雨。
ときに強風。気づいたらもう6月も半ばじゃないのさ。


某誌作業のために9時ちょっとには家を出る。中央線で眠りこけ、はっと目を覚ますと四谷。あたり見まわすと同じような人がたくさんいて、ぞろぞろと命吹き込まれた人形のようにホームに降りてゆく。飯田橋某社にて編集作業すこしやって、そのまま原稿。
〆切2本あるけどできるかしら、できないかしら。お昼はさんでじりじり。怠けずやったのだが、急にペース上がるわけでもなし。ひとつ完成したところで19時。慌ててもう一方に着手するもエネルギー残量ゼロ。かえろっと。


週末なので21時でも電車は混んでいて、ぎゅっと挟まれながら『ナルニア国物語』再読しながら帰る。今日は『カスピアン王子のつのぶえ』、ネズミのリープチープが最高にかわいい。帰宅して22時半。座り続けてふらふらだったが、夕飯食べたら復活。お風呂で東海林さだお『漫画文学全集』読み返して、ふっふっふと笑う。


ツイッターを始めたら始めたで、こちらのブログ更新頻度が落ちてしまった。うまい具合に両立できりゃあいいんだけど。
で、ここでも告知させてもらうと朝日新聞社のウェブ媒体「好書好日(こうしょこうじつ)」にて、ホラー関連の情報をレポートする連載、「朝宮運河のホラーワールド渉猟」がスタートする。第1回は明日16日(土)から。
ホラー&幻想系の注目作家にお話を聞く「インタビュー」、注目すべき動きを時評的にフォローする「コラム」、その月の熱烈推奨本を1冊ピックアップする「レビュー」の3本柱で、月3本、毎週金曜日の更新予定だ。


連載の担当さんはホラーやミステリに理解のある方で「本紙にのらないような本を紹介してください」と言ってくれているので、遠慮なく尖ったセレクションを(もちろん内容重視で)していきたいと思っています。できるだけ現代の国産小説を紹介したいですが、もちろん翻訳ものも、怪談実話も復刊も評論もコミックも対象となります。どんなことができるのか、自分でもワクワクしているのでご愛読よろしくお願いします。

●朝宮運河のホラーワールド渉猟
https://book.asahi.com/series/11014826/






0 件のコメント:

コメントを投稿