2017年12月9日土曜日

怪老人日乗:12月8日(金)

晴れのち雨。
さあて今日からまた働かねばならぬ。シュルレアリスムの法王アンドレ・ブルトンは「労働してはいけない」と言ったが、それでもやっぱり食べるために何かしらの労働はしたであろう。いわんや怪老人をや。
とはいえ午前は漫然と、カタツムリのように過ごしてしまい、午後から集中するために立川駅前まで。プリンタのインク買ってから、大型書店二軒巡り、久しぶりの新刊チェック。オリオン書房にてウエルベック『H・P・ラヴクラフト』やっと購入。花房観音さんの新作がすこぶる面白そうだったが(『半乳捕物帖』)しばらく読む時間なさそうなので保留。それにしても、このところ毎週プリンタのインクを買っている。駄目な男に貢ぎ続けている気分。


文具売り場で原稿用紙を購い、ジュンク堂書店脇のコーヒー屋にこもって、原稿せっせこ書く。夕暮時まで集中してやって、うんむ、いい案配にできたわい。これで週明けまでの〆切はあと4ツ。油断しなければなんとか終わるであろう。
外に出ると冷たい雨。傘のない人、背中丸めて駆けている。わたしも買ったばかりの本、濡れないようコートの懐に隠して、最寄りの駅から小走りで帰る。寒い。雪でも降りそうだ。取り急ぎ外で書いてきた原稿を担当氏に送信。ほっとして夕飯とり、DVDなど眺めていると、さっきの原稿修正してほしいとのメールあり。ぐえッ。週明けまでの〆切5ツに戻る。
てなわけで、家族寝しずまった後も、妖怪のように明るいリビングで作業。寝たり起きたりゲラを読んだりしていたら6時になる。背筋冷えてきたので布団で寝る。



0 件のコメント:

コメントを投稿