2017年12月8日金曜日

怪老人日乗:12月7日(木)

本日も快晴なり。
早朝から起き出して文庫解説1ツ仕上げ、担当さんにメール。ほっとして一安心して朝食。 パン、ハム、卵、ブロッコリ、林檎など。乱雑をきわめる書斎整理などしていたら、もうお昼。あわてて身繕いし新宿方面へ出る。四谷にある某出版社に出向いて、打ち合わせ。〆切はまだちょっと先だが、のんびりしてもいられない。年が明けてはっと気づくともう四月というのが例年なのだ。


1時間ほどで終了し、そっから千駄ヶ谷駅まで歩く。東京オリンピックの新スタジアム、着々とできているようだった。地元の友人に画像メールしたら「『AKIRA』の世界だなあ」と返信。
飯田橋某社に出て別件の仕事すこし。某誌編集部のアルバイトさん、一橋大の学生さんだと分かり、国立界隈のうまい店の話する。さすがに4年間通っただけありよく知っていて、「あそこのラーメンは店主が病気がちなので、ツイッターをチェックして行った方がいい」とか、そんなことまで教えてもらう。
夕方に作業を終え、四谷まで2駅歩きながら音声レコーダーに向かって原稿の下書き。「怪談」「百物語」「憑物」そんな単語をぶつぶつスマホに向かって呟いているので、さぞかしカッコイイ都会人に見えたことだろう。
帰宅して夕飯、クリームシチューなどを食べ、妻とDVD眺めた後仕事。ゲラ読みしているうちに気づいたら床で寝ており、明け方寝直す。




0 件のコメント:

コメントを投稿