2017年12月26日火曜日

怪老人日乗:12月25日(月)

快晴。
日本全国大寒波到来というが、東京はぴかぴか晴れである。午前中から家を出て、飯田橋の某誌編集部にて作業。今日が一応仕事納めなので、せっせこ進める。2時近くになり西口の喫茶室ルノアールまで。来年スタートする仕事について、某社の担当Nさんと顔合わせ。初対面の方なのでお会いするまでドキドキしていたが、どうも書棚の構成要素がかなり共通しているらしく、「日本探偵小説全集」「昭和ミステリ秘宝」『新青年版黒死館殺人事件』などの話題が当たり前に出てきて、大船に乗った気分になる。仕事のサンプルに『幽』最新号持参していったが、毎号お読みだそうで、同じものがNさんの鞄からも出てきた。


小一時間で終了し、そこから飯田橋某社に戻って夕方まで。編集部の皆さんに挨拶して帰宅。国立駅前で家族と待ち合わせ、一年のお疲れさま会。ロージナ茶房でご飯食べて帰る。ロージナ茶房は一橋大そばにある、いかにも「学生街の喫茶店」という雰囲気の洋食屋兼コーヒー屋で、山口瞳が贔屓にしていたという。子どもの好きなナポリタンとシーフードグラタンを注文。名物のカレーも食べたかったが、ここのフードはどれも盛りがよく3皿取ると食べきれないのだ。


帰宅して風呂で本など読み、DVDを眺めていたら眠りの淵から悪魔がやってきて「年賀状は30日に出せば間に合うよ」と囁く。本当かなあ、嘘っぽいなあと呟きながら早々に寝る。朝4時に目覚ましかけたけれど、当然起きるわけもなし。合掌。合掌造り。白川郷。



0 件のコメント:

コメントを投稿