2017年10月7日土曜日

井上雅彦氏に初インタビュー!於『ダ・ヴィンチ』11月号


本とコミックの情報誌『ダ・ヴィンチ』11月号(KADOKAWA)が発売されました。




日本ホラー小説界の雄、井上雅彦さんにインタビュー
先ごろ刊行された待望の短編集『夜会 吸血鬼作品集』(河出書房新社)について、1時間以上にわたりお話をうかがってきました。


井上先生とはライターを生業とする前からご縁があり、上京して以降も文学賞のパーティなどで時々お目にかかっておりましたが、こうしてインタビューするのは初めての経験。
  

インタビューの席上で本人にもお伝えしたのですが、わたしは昔『ダ・ヴィンチ』でやっていた「井上雅彦の異形対談」 という企画が大好きで、毎号楽しみにしていたのですね(『夢魔たちの宝箱』としてメディアファクトリーより単行本化)。
あれを読んで、ホラー小説っていいなあ、とあらためて思ったところがありますので、『ダ・ヴィンチ誌上でで井上さんにインタビュー(しかも担当さんは「異形対談」と同じS氏)することができたのが、非常に嬉しかったわけです。


同号ではデビュー作『颶風の王』がヒットした北海道の新鋭、河崎秋子さんにもインタビュー。
最新作『肉弾』(KADOKAWA)は本州の若者が北海道の原生林でサバイバルするネイチャー・ロマン。
父親と北海道に狩猟にやってきた主人公が、豊かな自然のなか自分を見つめ直してゆく……そんなよくある小説なのかなと思って読んでいくと、わわわ、予想をはるかにうわまわるシビアな展開に。大自然との血みどろの決闘を通して、解放されてゆく主人公の精神。戦うことでしかいきられない異形の動物たち。要注目の作です。





0 件のコメント:

コメントを投稿