階段の下におっかない男がいて、こちらを狙っている。怖いなあ。これが階段話か……というわけで、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。いやー、頭の骨をですね、ぽりぽりスナック菓子のように食べていたらあっという間に年の瀬ですよ。ヤバい人、ヤバいヤバいとタコ踊り。と昔の人はよく言ったものですね。
ええとですね、何があったかな。この数日の間に。まあまずはあれであろう。夏以来かかりきりであった『日本ホラー小説史』の再校ゲラが届き、それに赤字を入れて戻す。期日までの郵送が間に合わなかったので金曜日、神保町の平凡社に持参したが、その場で疑問点にお答えすることができたんで結果的にはよい方法だった。朝の2時半に起きてゲラを最後まで見た甲斐があったというものだ。あとは念校が出るけど、よほどのことがなければこちらからの修正はないので、あとは担当さんにお任せして私の作業は一区切り。あとはサイン本作りとかプロモーション関係があるけども、本が出るまで自分にできることはない。単著を書いているとこれまで以上に、本を出すというのは一人ではできない仕事だなと思う。校正さんの指摘によって判明したミスもいくつもあるし、間違いなく複数人による共同作業である。ありがたいことだ。
でさすがに晴れ晴れとした気持ちで神保町をぶらぶら。アットワンダーを覗くが今日は特に買いたいものなし。というかホラー史が一段落したので焦って資料を買い集めなくてもよくなったのだった。ほっ。「宝石」や「SFマガジン」を見ても心が平穏である。
カレーでも食べたかったけどお昼時でエチオピアが階段下まで並んでいたので、その近場にある山形ラーメンのお店へ。ほんのり甘みを感じるやさしいお味の醤油ラーメンで、なんだかほっとする美味しさであった。山形の地酒なども多く、どうも山形県人が集うお店のようである。本は一冊も買わず、そのまま飯田橋に移動。午後は編集作業をやり、夕方に帰宅する。さすがに睡眠不足でふらりふらり。お夕飯は鍋焼きうどん。麺類祭りだな。
土曜日はベストホラー2025の作業。リスト作成。これまでざっとピックアップしてあったものを刊行順に並べる。めっちゃ大変で8時間くらいかかった。これまでのピックアップでも5時間くらいかかっている。まあ楽しいからいいのですが。自分でも「そうかあ、こんな作品も出ていたのかあ」という発見があって面白い。今年はホラー小説がたくさん出たが(国内編だけで140冊ほどピックアップ)一年を代表するようなベストセラーがなかった気もするので、ランキング結果がどうなるか。予想がつかないだけに楽しみである。15日の夜投票スタートを予定。
夜はアマプラでピングーを見る。というかその前に見たホラー映画があんまり面白くなかったので、気分転換にピングーを見たらこっちがとても面白くて、気分爽快になった。ピングーが幼くて、無軌道で、めちゃらくちゃらでとてもいい。
で今日は書評の作業があって本読みを。このところ本を読んでいてもあんまり集中できず、なんかうまい対策はないものかなと思っていたけど、リーディングトラッカーという対策商品があることを知る。読める行を限定するしおりみたいなものだ。で自作もできるとネットで知って、さっそくまねっこして作ってみた。お、なんか確かに集中できるかも。視界が限定されるので、そこに自然と意識が集中される感じ。しおりをいちいち指で移動させないといけないこともあって、あまりぼんやりしていられないのが逆にいいのかもしれない。



0 件のコメント:
コメントを投稿