おお、おおそれみーよ。どういう意味かは知らないけど、とにかく一週間も日記が空いてしまった。わははははは。そういう時はですね、卒塔婆をですね、八百屋の店先に並べましょう。
というわけで日々真面目に暮らしている。真面目すぎて若干面白くない。もっとこう華やかな、そういう方面の気配があってもいいのではないかと思うのだが、いかがなものでありましょうや。ええとですね、先週はずっとエッセイをやっていた。久しぶりに日本近代文学方面の頭を使ったので、なんというか調べ物などにも時間を要し、いや、そもそも作品をあれこれ読んでネタを見つけるのに難儀して、ひええと思いました。大学の恩師からのご依頼だったので、遅れたけどなんとかかんとか書きおおせることができて安堵。アンドロメダ星雲。
でそうこうしてたら先週は終わりかけていた。木曜はホラーワールド渉猟の取材で飯田橋。明るいうちに帰宅して仕事したけど、なんか疲れてしまった気がする。金曜は終日原稿書きをやっていて、5つくらいの原稿をぐるぐる回しながら進める。30分ごとのタイマーを回してやっている。じりじり進んではいるが、ぱっと成果が出ないのでやや焦る。そうして日が暮れる。
土曜はですね、何をしていたっけ。土曜も終日仕事だったかなあ。そうなのか。せっかくの土曜なのに?うーん、子どもは野球に行っていたはずだ。奥さまはバイクで植物園に行ったのかな。わたしも遠出したかったけど、家に縛り付けられていたのだった。地縛霊である。日曜はミスドに出て原稿と仕事の本読み。夜は取材、だったのだけど先方が体調不良ということでオンラインに切り替わった。で夜はZoom使って2時間ほどホラーな取材。月初はいろいろとねえ、仕事が入るわねえ。
というわけで今日である。ぼやぼやしていたら先週末〆切のやつが色々終わっておらず、あわてて朝からやる。昼頃河出のエッセイのゲラを戻して、30分タイマーをかけて仕事。ダ・ヴィンチの対談記事仕上げて送信、13枚。でこの日記をつけながらコーヒー休憩。最近はおやつを全然食べないので、せめてミンティアを食べています。200円くらいする粒の大きい奴。これもよく見ると砂糖が入っていて、まあ完全にお菓子断ちをしているわけではない。しかしおやつを食べるのをやめた数日間は、足がわなわな震えたりしたので、あれはやっぱり離脱症状だったんでしょうなあ。
今頃畏友鈴木優作氏はイタリアの空の下である。かの国の大学で探偵小説について講演されているらしい。わたしもがんばらねば。書き下ろしが進んでないけど、まあ一週間にもろもろあわせて50枚書くと決めたので、そのペースを守れるようにがんばるです。今のところまだ18枚。これから怪と幽の取材記事、汐文社アンソロジーの解説、合間に書き下ろしも進めて、ホラーワールド渉猟の記事もまとめなければ。明日は某月刊誌の入稿作業で、木曜は小学館で取材。今週はこんな感じですか。ああ、すぐ12月になるなあ。やだやだ。
(数年前の楳図かずお展にて)
0 件のコメント:
コメントを投稿