2024年8月18日日曜日

怪老人日乗:8月18日(日)

匂いおこせよ梅の花、というわけでこの春を思い起こしてみますが、毎日8時間労働、土曜は必ず休んで書き下ろしの作業を進める、といういいサイクルだったんですねえ。しかし7月くらいからガタガタと繁忙期に突入し、あっという間に一日中また仕事する身に。そうでもしなければ間に合わなかったからなのだが、今やっと落ち着いてきたのでまた書き下ろしに戻らないとなあと思っているのです。今日も少しやろう。

というわけで近況である。こういう普通の日記も、なかなか暇がないと書けないのであった。心の余裕の問題ですね。シャー!(蛇の鳴き声)

意味が分からないので改行しました。さて、蛇で思い出しましたが沖縄で大きな蛇を触ったことがあったなあ。思いのほかザラザラしていて、乾燥している。ああいうのに巻き付かれたら、乾いた麻縄で首を絞められているみたいな感じで、苦しいのもあるけれど痛いんじゃないでしょうか。そんなことを思った土曜なのでした(これを書き出したのは土曜日)。あ、今洗濯物がボトッと落ちた。心霊現象だ。

心霊現象のせいで日記の公開が遅れてしまい、今は日曜日である。今日も今日とて仕事。というか昨日はあまり捗らなかった。そもそもお米があまり売ってないぞ、ということになり、そういう騒ぎに便乗するのは品薄を助長するようでいやなのだが、ちょうどうちのお米が切れかかっていて、仕方ない、少し遠くまで買いに行ってみよう、隣県ならあるだろう、とわけで所沢の道の駅までバイクを飛ばす。

隣県といってもうちは東京のかなり西の方だから、30分も走れば着くのである。緑の濃い、左右が茶畑のいい感じの通りを走って着いた、着いた。おはぎや珈琲豆など売っていて楽しそうな店だが、しかしなんとここにもお米はないのだった。いや、正確にいうとある。高いお米だけが売れ残っている。というわけで、テレビなどでしばしば報道されているとおり、お米不足なのではなく、安いお米から順番に売れていき、高いお米だけが残っている、という状況のようらしい。とりあえず買わずに帰る。

帰宅してのろのろと仕事。夕方もあれこれ外に出る用事があって、あんまり捗らず。そもそも目の前に「もうあかん」の5文字が点滅しないとエンジンがかからないという、困った性格なのである。台風一過、なんだか暑いような気がする一日で、夏のような感じのする午後だった。わたしはボンヤリしているので暑い寒いがあまり分からず、季節感とかにも鈍感なのだが、昨日は少しだけ夏っぽいような気がしたような感じがした。

で今日。朝からまた怠けそうになっているので、あわてて日記を付け終えて、これから原稿書きを本式に。書き下ろしも進める。午後から町内会の役員会で、お祭りの相談があるらしいが、わたしは宇宙のルールで生きているから、何を聞かれても「U・F・O」と答えようと思う。画像を貼りたいけど、いい画像がないな。何かありますかね。適当にフォルダから探します。





0 件のコメント:

コメントを投稿