2018年3月21日水曜日

怪老人日乗:3月20日(火)

朝から冷たい雨。
朝食とって外出の支度するも、どうにも体調すぐれず。鉄分が足りないのか、糖分が足りないのか判らないが、放っておくと出先で貧血気味になるのがいつものパターンなので、 とりあえずイケアの板チョコを2列分食べてみる。よし治った。気がするぞ。


このブログを更新した後、傘差して外出。飯田橋K社にて取材立て続けに2件。どちらもややホラー色のあるお仕事で、A・E・コッパードやシャーリー・ジャクスンの文庫本を参考資料として持参する。チョコレート効果か途中、息が切れることもなく無事に終了。アーサー・マッケン、マリオン・クロフォード、岡本綺堂などの名前が飛び交う素敵な取材でした。詳細は追ってまた。


そのままコーヒー屋などで仕事、夜の9時すぎまで。
さて、スターバックスの店員さんが突如フレンドリーに話しかけてくる、ということは前にも書いた。前回はリュックについていきなり話をふられ、うまい切り返しができずにへどもど。巨大なろうそくのように立ち尽くしてしまったのだったが、今日は珍しく空からニューヨーカーの守護霊が舞い降りた。
レジのお姉さんが「近くで桜がもう咲いていますよ」と言ってくれたのに対して、「はい、帰りに行ってみます」とアルカイックスマイル浮かべつつ、受け答えることができました。(もしかして、世慣れたビジネスマンみたい……?)とそのときは非常に誇らしかったのですが、こうして回想してみると全然大したことは言っていない。まあ、知らない人と2語以上話せたので、自分で自分を褒めたい。
帰宅時にはもう雨は上がっていた。


このところ読むのが追いつかないくらいのペースで新刊を上梓している平谷美樹さん。そのユーモア時代小説シリーズ『江戸城御掃除之者!』の第3弾、『江戸城御掃除之者! 玉を磨く』(角川文庫)をKADOKAWAの編集Yさんからいただきました。




また、東雅夫氏編の澁澤龍彦アンソロジー『ドラコニアの夢』(角川文庫)もこの週末、編集Iさんから自宅に送っていただきました。どちらも拝読するのが楽しみ。この場を借りて御礼いたします。ありがとうございました(エリマキトカゲ風の声で)。




0 件のコメント:

コメントを投稿