2018年3月14日水曜日

怪老人日乗:3月13日(火)

午前2時、むつくり起床。
昨日某誌の〆切を一日間違えていたことが判明、数時間だけ寝て作業にかかる。


じりじりと書いていたら夜明け。どんなに急いでいても原稿を書く速度は変えられないから、とにかく作業時間で稼ぐしかない。朝食、仕事部屋でパソコン打ちながら食べ、いやな汗を流しながら正午を迎える。一旦作業部屋を出て家族と昼食、ピザトースト。そこから追い込みにかかって仕上がったのが14時。……ああ、ちかびれた。へろへろと担当さんにメール送信する。


で。
午後は立川税務署まで平成29年分の確定申告へ。今年もたくさん還付されますように、と手を合わせる。行列は順調に進み、さほど待つこともなく無事終了。
連れてきていた息子とコトブキヤ立川本店に立ち寄り、ロボットの類を眺めてから、南口の鬼公園でしばらく遊ぶ。鬼公園というのは写真のような遊具がある児童公園で、正式名称は他にあるのだろうが、うちでは鬼公園と呼んでいる。有名なテレビドラマのロケ地になったというが、鬼が出てくるドラマなんてあるのだろうか。夢枕獏?
ほかに青いエリマキトカゲの遊具もあって、息子に「乗ってみせてよ」と言ったら数秒だけ跨がって、すぐに降りてしまう。それがいかにもしぶしぶという感じ。ま、3歳児にエリマキトカゲのよさは分かるまい。ウルトラセブン21のテーマソングを歌いながら駅周辺まで戻り、ホワイトデーの買い物をして夕方帰宅。




平谷美樹さん新刊『鍬ヶ崎心中』(小学館)を送っていただく。小学館の担当さんにお礼メールを送ったところ、「UTF-8 以外の文字セットを使用して下さい」云々の文言が出て、何度やっても戻ってきてしまう。対処法が分からないのでここで御礼をしておきます。ご献本ありがとうございました。
ところで昨年ノートパソコンを紛失、新しいパソコン(Lenovo ThinkPad X260)に交換して1年が経つが、今日までのところキーボードが外れることもなく好調である。バッテリーの持ちもいいようだし、出先で文章を書くことの多い人間には、よい買い物だったのではないでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿