2017年12月3日日曜日

怪老人日乗:12月2日(土)

快晴。
寝不足ゆえ顔面蒼白、キョンシー化顕著。朝食後『ウルトラマンジード』も見ずにしばらく二度寝。のそのそと身繕いを済ませた後、家族で電車に乗って外出。以前からの約束で、板橋在住の友人Tさん一家のところまで遊びにいったのである。美味しいお昼ごちそうになりつつお互いの近況報告。夫君のT氏は最近まで入院していたらしくその話。なんでもナースのひどい病院で、洋服が血まみれになっても放置されていたとか。その他、イエティの正体についてなどオカルト話もする。同い年の子供たちは仲良く遊んでおりました。夕方まで楽しく過ごすが、日が暮れるにつれ今夜の作業ノルマが否応なく思い起こされ、ドラキュラ映画の主人公のごとく気分が沈む。


帰りが遅くなったので夕飯、家族で外食。このまま帰りたいところだが出先で散会、ひとりコーヒー屋に駆けこみ閉店まで原稿。さらに駅前の盛り場まで出て、24時間営業の店で目処がつくまでひたすら仕事。合わせて7時間は座っていた。
ところで外での作業中によく聴く音楽というのがあって、どういう基準なのかよく分からないのだが、文章書きに集中できるCDと、妨げになるCDとがある。 たとえばMy Bloody Valentine『Loveless』は集中できるCDの代表例。そのせいでシューゲイザーの名盤として名高いこのアルバム、すっかり仕事の気分が染みついてしまった。
夜中3時までやってフラフラと徒歩で帰宅。某企業の研究施設の脇を通っていると、木々のうえで鴉たちが騒がしく鳴き交わしており、まるで世の終わりでも訪れたよう。


風呂に入り4時、眠気覚ましにレンタル店までDVD返却に歩く。
人気のない車道で一台のバイクが信号待ちしていたが、ゴンとすごい音がして「いってー!」と叫び声が聞こえた。おいおい、大丈夫かいな、と心配になりつつそこから数十メートルの距離にある返却ボックスにDVDを投入、戻ってきたら信号のあたりでバイクのライト、点滅をくり返し、やがてふつりと消えた。やばいんじゃないのか、と思っているとそのバイク突然走り出してぐるっとUターン、こちら側の車線にやってきた。
うわわ、悪漢だったのか!?身構えていると、派手な音を立てて横滑りしながらまた転倒。運転手の中年男性は、ううーと苦しげにうめいて倒れている。見るとヘルメットもかぶっていない。
「だ、大丈夫ですか?」声をかけたが、「でゃーいじょーぶ、だとおもりますぅー」とろれつの回らない口調で、しきりにビッグスクーターを起こそうとする。つまりはこの男性、泥酔しているのであった。自力で帰れるというので、声をかけて立ち去ったが、酔っ払いというのはパワフルなものである。この寒さで二度も転倒したら、絶対あちこち擦りむいているよ。
仕事の危険度、★4から★3くらいまで減ったので、明け方就眠。




0 件のコメント:

コメントを投稿