2017年12月17日日曜日

怪老人日乗:12月16日(土)

快晴。身内の忘年会。
起きて朝食、『ウルトラマンジード』までの間にベランダにてアラジンストーブの掃除。芯のまわりにたまったススを落とす。毎冬の恒例行事である。さて乙一が脚本を手がけたことで話題を呼んだ『ウルトラマンジード』、早いものでこの年末には放送終了。新年から『オーブ』の新作が始まるらしい。
昼前から一家で外出。日本橋浜町の姉のところへ出かける。弟も子どもたちを連れて来て、身内の忘年会。大いに飲みかつ食べ、といっても日中ゆえソフトドリンクであるが、子どもたちはプレゼントをたくさんもらって夕方解散。弟がサイズ合わないからとトム ブラウンの長袖シャツをくれた。ひえ。これに見合う服を持っていないよ。都営線の浜町駅から帰宅。新宿駅で乗り換えのついで、高島屋あたりのクリスマスイルミネーション眺める。以前はこのあたりサザンテラスと言ったはずだが、今はまた違う呼び名があるのだろうね。夕飯は昨日の鍋のスープを使ってカレーうどん。蕎麦屋のカレーうどんみたいで美味。子どもはすぐに眠り、大人はおやつに重盛の人形焼き。人形町の人形焼きにもいろいろあるがここのが一番好みかも。


怪談専門誌『幽』の28号が届いた。詳しくはあらためて書くつもりだが、この号から門賀美央子さん、千街晶之さんと私の鼎談企画「怪談実話◆三人時評」がスタートしている。この半年に刊行された怪談実話本を、日々怪談ばかり読んでいるメンバー3人が談論風発、縦横無尽に語り尽くすという連載だ。ぜひご注目ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿