2017年12月15日金曜日

怪老人日乗:12月13日(水)

快晴。だったような気もします。
明け方起床で原稿1本完成。できあがって7時。情報番組眺める。パンダのあかちゃんがどうのというニュースを見るが、肝心の内容については忘れた。とまれ11月、12月と続いていたわけのわからない状況は収束し、普通の生活に戻ります。


寝起きの子どもに布団でいくつか怖い話したのち、朝食。ピザトーストの類。家族は公園に遊びに出て、わたしも身繕いしなければ……と思っていたら午後2時。いつの間にやら寝ていたらしい。ぼんやり起きて、飯田橋方面へ。某誌編集部ではずせない仕事あり、夕方になってから出かける。作業しつつ出先でメール返信いくつか。来年もホラーな仕事のできる年になりそうである、善哉善哉。
諸々終えて帰宅したら21時。夕飯、ホワイトシチュー、ごぼうのサラダ、その他いろいろ食べ、DVD晴れやかな気分で眺めて、すこし本を読んで寝る。今日はもう仕事はしない!


毎年このシーズンになるとウィザードの「I Wish It Could Be Christmas Everyday」があちこちから聴こえてくる。ウィザードは才人ロイ・ウッドが1970年代に率いていた素敵なロックンロールバンド。わたしは『栄光のグラムロック』というVHSでその存在を知り、一目でウィザードとロイ・ウッドのファンになってしまった。
そのきっかけとなった「I Wish~」のMVがyou tubeにあったのであげておこう。楽曲しかしらない人は「こんなロブ・ゾンビみたいなおじさんが歌っていたのか」と驚くはず。それにしても、へんてこな仮装をしたメンバーのなんと楽しそうなことよ。MVには子どもがたくさん出てきて、ロイ・ウッドの楽しくも多幸感にみちた世界をよく再現している。




0 件のコメント:

コメントを投稿