2017年11月28日火曜日

怪老人日乗:11月27日(月)

快晴。身繕いしてなるたけ早めに家を出る。するとどうなるか。電車が混んでいるんですねえ。リュックサックの中にはコンピューターとハードカバーの書籍がみっちり、カブトムシの幼虫のように詰まっており、それで満員電車に乗るのは難行苦行。へこたれてしまい、飯田橋で降りてすぐにルノアールに飛びこんで休憩。朝ご飯を食べてきたのに、モーニングセットを頼んでしまう。こういうこらえ性のないところがわたしにはある。


コーヒー飲みつつ店内でゲラチェックを幾つか済ませ、そのまま某誌編集部に顔を出して校了作業午後まで。お昼は持参したお弁当。そこから地下鉄で神保町に移動。九段下で乗り換えるたびに、神戸屋のパン売り場のスタンドが見え、「旨そうだなあ」と思うのだがさっき二度の朝ご飯とお昼を済ませたばかり。
某社で取材一件、午後4時から。現場に30分以上前についてしまい、こりゃさすがに早過ぎる、先方も迷惑であろう、とビルのエントランス付近でぶらぶら。いよいよすることもなくなったので、10分前に受付を済ませて入ると、私以外のスタッフはすでに全員集合しており、ち、違うんだー!!と思わず言い訳したくなったのである。取材は滞りなく終了。神田達磨でたい焼きを2枚買って、いい時間になったので夕飯。あ、一度行ってみたいと思っていた牛カツの店、潰れてる。


そこから飯田橋に取って返し、さらに某誌作業を夜9時まで。帰りの電車ではECD+植本一子『ホームシック』(ちくま文庫)読む。無事帰宅して「こんな時間に食べるのはまずいのではないか」という話を妻としながら、それでも案の定たい焼きを食べる。宇宙と交信しつつ(眠いだけ)本日のテープ起こし。なんだか食べる話題ばっかりだな。






0 件のコメント:

コメントを投稿