2013年4月19日金曜日

『Mei 冥』第2号いよいよ発売!


出た、出た、出ちゃった。

と、不気味な歌を口ずさみながら、ガールズ向け怪談専門誌『Mei 冥』2号(メディアファクトリー)がわが家にやってきた。書店にも並んでいることだろう。並びまくっていることだろう。




今回の第一特集は「トーベ・ヤンソンの世界」。
ムーミンシリーズの作者と知られるヤンソンさんだが、芸術家一家に生まれ、画家・小説家と多方面で活躍した才女であった。特集ではムーミンシリーズを入口に、そんなヤンソンのちょっと怖い「異界」性をさぐっている。

ヤンソンの短編「エンメリーナ」(冨原眞弓氏による新訳)は、行間からぞぞっと冷たさが這いだしてくるような硬質な作品。こういう圧縮された文体、好きだなあ。
キャラクター紹介、ブックリンクなどの企画も楽しいし、祖父江慎氏による北欧テイストのブックデザインもとっても洒落ている。
北欧好きの皆さん、是非お手元に。


さてさて。
わが怪談実話「気味のわるい話」第2回も掲載されている。
今回も「CGをぜったい使わない怪談実話」を心がけた。某女子高怪談がメインの連作ものです。どうぞお楽しみに!!



ちょっと時間ができましたので、またブログ更新してゆきます。
仕事の報告がいろいろあったり、山田正紀先生の新刊について語りたかったり、軍艦島に上陸したり、あと怪獣の本も読んだのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿