2017年11月13日月曜日

怪老人日乗:11月12日(日)


東京は小春日和。朝食とって部屋で仕事。
このブログの閲覧内訳をみると、いまや大半の人がiPhoneかアンドロイド端末で読んでいるようなのだ。PCバージョンだと右端に最近の仕事一覧が表示されるが、スマホ用だとレイアウトの都合上それが出てこない。どうしたもんかな。公園に遊びに行っていた家族帰宅。お昼一緒にとる。


午後は運動がてら国分寺駅前まで歩き、コーヒー屋で作業続き。頭を使うというより、肉体を酷使するたぐいの作業を終日。家でやっていると気が散りそうだったので、外で音楽を聴きつつやる。19時までやってへとへと。努力の甲斐ありあらかた終わった。うちに帰ると3歳の息子が、使わなくなった古いノートパソコンを広げて、「スタバごっこ」をしている。これが21世紀の親父の背中であるか……。


夕飯、シーフードのストロガノフ、その他。
子どもが寝てから、DVDで見ているドラマ『テンペスト』を1話だけ鑑賞。池上永一の原作は読んでいるが仲間由紀恵のドラマ版は未見だった。最近沖縄旅行で初めて首里城に行き、あらためて琉球王朝に興味もったので今更見ているというわけ。後半の展開、かなり忘れているのでハラハラ。しかしよく出来た話だなあ。
ところでこの沖縄旅行、10月末ならまだ海に入れるぞというので出かけたのだが、折悪しく巨大台風が重なり、一日ホテルに缶詰というなかなかスゴイ経験をしたのであった。暇なので巨大なリゾートホテル内をぶらぶら、売店で小原猛氏の『琉球怪談作家、マジムン・パラダイスを行く』(ボーダーインク)を見つけて買った。さすが沖縄、ホテルの売店で小原怪談が買えるとは、と驚きながらベッドで読み、寝たり起きたりよだれをたらしたり。これでは家にいるのとあまり変わらないナア、と思った。


深夜まで仕事したところでエンジンが急停止し、朝まで寝る。






0 件のコメント:

コメントを投稿