2017年8月29日火曜日

荒俣宏氏にインタビュー 於ダ・ヴィンチニュース


お仕事の告知が続きます。
ダ・ヴィンチニュースにて、荒俣宏さんにインタビュー
7月に刊行された『お化けの愛し方 なぜ人は怪談が好きなのか』(ポプラ社)について、お話をうかがいました。
ダ・ヴィンチニュース、大幅にデザインをニューアルしていて、今なら荒俣さんのインタビューがトップにどーんと出ていますね。なるほど、画像がこういう感じで入るようになったのか。




扠。
一応ホラーの世界で生きている私ですが、荒俣さんに直接お会いするのはこれが初めて。
そりゃあ感慨もひとしおでした。団精二……『怪奇幻想の文学』……『世界神秘学事典』……『本朝幻想文学縁起』……『帝都物語』……「俺はこれから大連に行く」……いろんなことが頭を駆け巡り、テレコのスイッチを押す指が震えました。
『世界神秘学事典』、大学図書館に通って読んだなあ。


『お化けの愛し方』は中国から日本へと伝わった「恋愛怪談」の系譜をたどり、お化けと人間の共存を説いた著者最後の「お化け学」著作物。その探索の手がかりとなったのが、乱歩の「怪談入門」というのが興味深いです。どれだけ日本のホラーに貢献するんだ、乱歩。
さらに詳しい内容についてはインタビューをご覧ください。


インタビュー中に「人間、死期が近づくと賢くなるから」という発言があって、まだまだお若いじゃないですか、と思ったんですが、団精二さんももう古希になられたんですね。噫、月日の経つのは早いもの。


0 件のコメント:

コメントを投稿