前回 『オフィスレディー明菜ちゃん』を紹介したっきり、更新が途絶えたのでご心配おかけしたが、どっこい生きてるシャツの外である。不定期更新はいつものことなので、しれっと続けます。
我が家の押入れから溢れだしたカルトなVHSを紹介する連続企画、第7回はいつにも増して扱いが微妙な『深見東州のギャグ600連発!!』だ!
ご存知ですよね、深見東州さん。
宗教団体ワールドメイトのれっきとしたリーダーなのだが、一般にはオペラコンサートを開いたり、武道館でロックを熱唱したり、夏目そうしき名義で『吾輩は霊である』という本を出したり、といった活動で知られている怪人物である。
知らない方はレオナルドTOSHU名義のツイッターアカウントを覗いてみてほしい。ただし脱力してもいいように夜中に見てください。
珍広告で有名な学習塾、「みすず学苑」もワールドメイトの系列だ。
だから、ビデオの裏ジャケに「あなたの知らない深見東州がいっぱい!」とあるけど、それは正しくない。むしろこういう深見東州しか見たことない。世間の人はTOSHU氏の本業をよく知らないのである。
それにしても600連発。いくらなんでも多すぎる。
大ヒット作『ギャグ300連発!』を凌駕する質と量を目指したということだが、150くらいでもよかったのではないか。と思ったら、シリーズ第3作として『ギャグ888連発!!!』もリリースしているというのだから、深見東州氏のギャグにかける思い入れは空恐ろしいものがある。
ではその渾身のギャグはどんなものなのか。心して再生してみよう。
う。
うう。
ううーむ。
あらかじめ断っておくと、宗教家としての側面はさておいて、わけの分からない文化活動に邁進する深見東州という人物は決して嫌いじゃない。むしろ好きだ。そのうえで書かせてもらうが、つらい!つらいよ、このビデオ!!
白鳥の湖を踊っていたら、足がぐきっと曲がるとか、そういう笑うに笑えないベタなギャグが延々収録されていて、「これで2ギャグ、あと598もあるのか……!?」と気が遠くなってくる。
見ていて思い出したのは、結婚式の余興だ。
新郎がスポーツ系の人だったりすると、学生時代のいかした仲間たちが股間に水道の蛇口をつけて、激しく踊ったりするじゃないですか。え、そんな下品な余興するの北海道だけ? だとしたらショックなんだけど、とにかく、あのノリにどこか通じるものがある。
不信心者である私としては、見ているほどに手足から力が抜け、「たはは……」と乾いた笑いがもれるばかりであったことを告白しておこう。
今回久しぶりに再生したら、20分くらいのところでテープが止まっていた。
そういえば遠方から友達が泊まりにきて、おもてなしのつもりでこれを再生したら、すごく微妙な空気になったんだっけなあ。はげしく反省。
(謎の名言「ともかく 高速道路」)
次回はいよいよ最終回。括目して待て。
0 件のコメント:
コメントを投稿