2023年8月13日日曜日

怪老人日乗:8月13日(日)

オーイ、お盆だよ!明け方すごい雨が降ってきて、窓を叩く音で目がさめた。昨晩はまた床で寝てしまい、体が痛いのもあるけれども、このままだとフローリングに人型の跡がついてしまうのではないか、と思う。事故物件のように。

そんなことを思いつつ、のそのそと起きて(5時前だった)お風呂。仕事が込み入ってくるとどうしてもお風呂とかがあとまわしになり、限りなく翌朝入ることになるのだが、先日取材した某作家さんは毎日きちんきちんと同じことして過ごすのが幸福への道だ、というようなことをおっしゃっていて、そういう境地に憧れるものはあるけれども、私にはどうも無理そうである。

そう、取材をしていたのだった。今月はいつもに比べてインタビュー取材は少ない月だが、10日(木)に大きめな取材があってトータル4時間。テープを回しっぱなしであった。取材自体も規模の大きなもので、人間がずらりと大勢居並んでいた。昔はこういう席、大いにびびったものだが、今はそんなこともなく。人間慣れてくると読経、じゃないや、度胸がつくものである。南無阿弥陀仏。

でその取材はさすがにテープ起こしが大変なので、編集部にやってもらうことにする。いつもなら自分でやるのだが、今回ばかりはいろいろ差し迫っていて無理。で、金曜から祝日にはいり週末ずっと仕事をしているのだが、6つある〆切のうち2つしか終わっておらず、じっと手を見ているところ。

最近私はツイッターにワニの絵を描いているが、あれはほんとうに思いつきで始めたことで(たまたま裏紙に「1000日後に南無阿弥陀仏と唱えるワニ」という落書きをして、ふとほんとに1000日描いたらばかばかしくていいな、と思って続けている)続けるならあと980日くらいワニを描き続けないといけないのだが、そのうちみんな元ネタの「100日後に死ぬワニ」の方を忘れてしまって、朝宮さんってなんでワニの絵を描いてるんだろう、動物学者なんだろうか、豪州出身なんだろうか、と勘違いされそうな気がしないでもないっす。ところで私はご存じのとおり絵が小学1年の頃から成長していないですが、それを恥じるところは一切なくて、むしろガレージロック的なよさがあると思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿