2023年4月18日火曜日

怪老人日乗:4月18日(火)

黄金の夜明け。赤いきつね。緑のたぬき。さて今日もがんばるぞえ。昨日は「おれは寝ていない」と内外に向けてアピールするため仕事部屋の床で寝てしまった。いや、体が痛い。寒いし、全然いいことないと思う。ないと思うよー。

出演したレィディオ番組『松原タニシの恐味津々』がさっそくYouTubeのほか、Spotify、apple musicなどの音楽配信サービスでも聴けるようになった。早いですねえ。しかも全長版で40分以上ある。地下の牢獄でうごめいているような人間の語りを、こんなに長く流していいんだろうか。ぜひ聴いてみたり、触ってみたり、味わってみたりしてください。前からこの番組が好きでよく聴いていたので、自分が出られて嬉しかったです。2週連続出演で(リモートにて収録済み)来週もまた出ます。


ところで私は意味のあることを書くのが苦手で、こうやってブログで無意味なことを書いているのが一番楽しい。本質的にツタンカーメンの黄金のマスクの中身のように虚無の人間なので、人に何かを伝えたいという欲が乏しいのである。教職に就けなかったのはそこだろう。文系の大学院を出ると高校の教師になる人が多いのだが、私はどうもできそうにない。身過ぎ世過ぎのためには今後、学校の先生などしなければならないかもしれないが、自分自身がホログラムのような淡い存在なので、語るべきことはなさそうだ。それとも、できるようになるのが大人になるということなのか。

まったくもって話がそれたが、ともあれ出演したラジオが放送されてほっと一安心。そのほか、いろんな仕事が山積しており、このままで大丈夫なのか、大丈夫じゃないのか不安だが、まあ側転をしながらがんばるしかない。ところで私はよく「側転をしながら川面を渡る」とか「側転をしたまま川原を駆け巡る」といったことを書くけれども、自分は側転はできない。昔から好きなのだ、ホッピングと側転が(絵として)。

昨日は朝から六本木で取材。滅多に行かない町なので、道に迷わないように早めに行く。取材は無事に済んだが(東京タワーがすぐそこに見える高層ビルだった)なんだかどっと疲れてしまって、練馬駅でカレーを食べて帰る。なにかいい所はないかしらとふらふら歩いていて、インドカレーの店を見つけた。東南アジアの街角めいた店構えと、二階の「カラオケステージ だいこんの華」が気になって入ったが、美味しかったです。いつもならカレーとナンを選ぶところだが、気分的にスープカレーに。どうも南インド料理では有名な店のようだ。










0 件のコメント:

コメントを投稿