2018年6月17日日曜日

怪老人日乗:6月17日(日)

曇っていた。のち晴れた。
さあて日曜である。どこかに遊びに行きたいが、〆切に追われていてはそれもできず。朝から仕事部屋にこもって原稿。9時にはリビングに出て、ゲゲゲの鬼太郎見る。狸があばれまくるおはなし。


さてさて。
昨日16日から「好書好日」での連載「朝宮運河のホラーワールド渉猟」がスタートした。「好書好日」は朝日新聞社の新しい書評系ウェブメディアで、従来の「ブック・アサヒ・コム」に比べて趣味系&やわらかめの記事が多いのが特徴。デザインもうんとスタイリッシュになった。で、ここでホラーの紹介記事を書いてほしい、という嬉しい依頼を受けまして、少し前から仕込みをしてきたわけ。

 
記念すべき第1回はホラー小説家・飴村行さんへのインタビュー。新刊『粘膜探偵』の話題を中心にカルト作家としての成功と、その人気が招いたスランプ、そこからの脱出についてうかがっている。飴村さんには3年前にもインタビューさせてもらっているが、ちょうどその続編のような内容だ。
こちらhttps://book.asahi.com/series/11014826/)で読めるので、ホラー愛好家の皆さんぜひご一読を。
こちらのインタビュー企画、すでに来月分の人選もほぼ確定。こちらもビッグな方なのでお楽しみに!
 

午後、原稿1本完成させてメール。あとはやや手強そうなのが2つほど。本腰を入れてやろうと思った矢先に地震があった。あわてて仕事部屋を飛び出した。ニュースを見ると群馬方面で震度5。本棚が倒れてきたらまず脱け出すのは不可能なので、ぐらっときたら何はなくとも逃げるようにしているのだ。

(デスクの横でわたしを狙うハヤカワ文庫と創元推理文庫)


世間は父の日。妻からはWELEDAのいい香いのするもの、息子からは家族3人の似顔絵をもらった。函館の父にはアロハシャツを贈る。お風呂での読書をはさみ、深夜までTHE HORRORS聴きながらせっせと仕事。


0 件のコメント:

コメントを投稿