2017年11月19日日曜日

怪老人日乗:11月18日(土)


曇天、たまにちらちらと雨。朝食とった後、『ウルトラマンジード』も見ずに仕事部屋で作業。いつも使っている机を畳み、折りたたみ式の小さなテーブルを床に据える。椅子に座るよりあぐらをかいた方が、ここぞという時は気合いが入るようだ。書棚の低い位置にある本も、同じ目線にあるから探しやすい。寒いけどね。ちなみにこのテーブル、数年前に某誌の撮影で使用したものである。撮影後、編集さんがもう要らない、処分するというのでもらって帰ったのだ。だから綺麗な芸能人の方が触れたはずなのである。


昼頃、子どもを背負って駅前書店まで駆ける。必要な資料、手持ちがないのに気づいてあわてて買いに行ったのだ。人これを泥縄と呼ぶ。結局、国分寺の紀伊國屋まで行ってやっと発見。とんぼ返りして帰る。いやあ、シリーズものは全巻買っておかないと駄目ですね。後でどの巻を持っているのか分からなくなる。角川ソフィア文庫版の『遠野物語』はなぜだか2冊出てきた。ドシェー。


午後地道に書いて、なんとか目鼻が見えてきたので夕方ケーキ。子どもに苺取られてしまった。夕飯後も側転したりチャネリングしたりしながら原稿をやって、夜遅くなんとか完成。書棚から抜き出した本を戻して、ほっと一息。ただし差し迫った仕事はまだある。
気晴らしに0時過ぎコンビニ。 風強く、異様なほど空が明るい。むしろ手前の森のあたりに闇がわだかまっていて、マグリット『光の帝国』のよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿